感情は捨てよ!投資詐欺案件を見抜くためのスキルは、このブログを読むだけでOKなくらい簡単

今回は、投資詐欺を見抜く簡単な方法を伝えます。

 

人間は感情の生き物なので、「欲しい!」と思わせてしまえば、例え詐欺商品でも買ってしまいます。

偉い人でも大金持ちでも普段引っかかりそうにない人でも。

 

「なんでこんなもの買ってしまったのだろう。」と思ったことはありませんか?

 

その場の雰囲気や演出で、本当は必要ないものも買ってしまいます。

 

商品であれば、大きな問題はないと思いますが、投資商品はリターンが無ければ意味がありません。詐欺であれば、1円も返ってこない可能性が高い。

 

投資詐欺は、「儲けたい!」という人の願望を巧みに利用してきますので、冷静に投資詐欺を見抜く力をつけましょう。

 

投資詐欺を見抜く力は、このブログが読み終わるころには騙されないようになっているくらい簡単です。

 

 日本人の大好きな元本保証には気を付けろ!

日本人って、元本保証って大好きですよね。

 

この、「元本保証好き」を利用して、投資詐欺案件は組まれていることが多いです。

 

先日の山辺節子容疑者がタイで捕まった事件は記憶にありますか?

 

高利息をうたって違法に資金を集めたとして、タイから強制送還後に出資法違反容疑で逮捕された熊本県益城町出身の無職山辺節子容疑者(62)について、熊本地検は10日、詐欺罪で起訴した。

Yahooニュース

 

この投資詐欺案件も、「元本保証で25%」という謳い文句で、お金を集めていました。

 

「つなぎ融資」という案件で、大いに警戒されるところを、「元本保証」という言葉で安心させています。

(ちなみに、つなぎ融資の金利の相場は、2.5%・・・)

 

元本保証型の投資詐欺では、詐欺の首謀者は、「絶対儲かります。」と必ず言います。

 

利率が魅力的な投資で、「絶対儲かる。」ことなんてありません。

 

この言葉が出たら、

 

「キターーーーーー!!!」

 

って思ってください。

 

絶対儲かる商品は、超低利率です。今や日本の国債の金利は、0.1%。

100万円預けても、1000円です。

 

リスクが無ければ、リターンもないのが投資の世界です。

 

投資の神様のリターンを超えてしまっている・・・(笑)

投資詐欺師たちも、あの手この手で騙してきます。

 

高額のお金が動くときは、誰しもが警戒すると思いますが、小額になると警戒心が緩みます。

 

一昔前に、100万円の投資で毎日1000円を元本保証でキャッシュバック!

みたいな、商品がお年寄りを中心に販売されました。

 

「孫のお小遣い稼ぎにどうですか? 」という、キャッチフレーズで。

 

100万円で1000円ならできそうな気がしませんか?

 

計算してみると・・・

 

毎日1000円ってことは、年間で365000円。年率36.5%です。

 

ちなみに、世界一の投資家と言われているウォーレンバフェットがたたき出す運用利率は、25%と言われています。

 

もちろん、元本保証ではありません。

 

えっ?!

 

元本保証で、投資の神様超えることなんてないでしょ!

 

と、冷静に考えればわかるのですが、孫のために小遣いを稼いであげたいおじいちゃん、おばあちゃんは、計算することなく投資詐欺商品を買ってしまいました。

 

 

演出で判断力を狂わす投資詐欺師

詐欺師たちは、感情でものを買うことを知っています。

 

「孫のために、小遣いを稼いであげたい!」

「儲けたい!」

 

という感情を利用するのです。

 

山辺節子容疑者の事件では、

出資者が、「ノーアポで家を訪ねた時に、どんどんお金が宅急便で運ばれてくる光景を見て、信じてしまった!」と言っていました。

 

数字をしっかり確認した後であれば、凄い演出だ!と思うだけなのですが、感情を揺さぶられてしまうと、見事に騙されてしまいます。

 

投資するときは、感情を捨てて、リスクとリターンのバランスを計算して投資してください。

逆に、判断できないときは待つ!というのも、立派な選択肢です。

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。