【ドリームジャンボ?】夢を買っている宝くじで支払っているもの

宝くじのCMが特に多くないですか?今までは年末に多かった印象ですが、年がら年中CMをバンバン流していますね。

 

「ドリームジャンボ、7億円~~~!」

 

当たったら何を買うか妄想したこととかありませんか?

 

私は昔良くしていました(笑)

「あれ買って~、これ買って~、残りは~」

 

買ってもいないのに・・・買わないと当たらないよ!って言われますよね。

 

まぁどうせ当たらないのですが・・・

 

宝くじが当たらない理由

 

宝くじが当たらない理由は、胴元の取り分が多すぎるから。

 

ギャンブルを行うと、運営費用、場代が引かれます。

 

賞金分 + 場代(寺銭)という具合です。

 

宝くじはギャンブルでない。という人もいるでしょうが、立派な公営ギャンブルです。

 

 

例えば、100円で馬券を買うと、

100円の内80円が賞金に当てられて、残りの20円は場代として運営費用に当てられます。

 

場代が低ければ低い方が、賞金に対する期待値が大きくなります。

 

 

他のギャンブルの場代(寺銭)を見てみましょう

 

ラスベガスのバカラなど、5%前後

パチンコ・パチスロ 10%前後

競馬・競艇・競輪などの公営ギャンブル:20%前後

FX:非常に小さい(ないに等しいくらい)

 

注目の宝くじは?!

年末ジャンボなどの宝くじ、totoなどのスポーツ振興くじは、50%前後が場代(寺銭)です。

 

他のギャンブルと比べてメチャクチャ割が悪い。

 

300円分の宝くじを購入したら、150円分が寺銭として胴元である国や市に入ります。

手に入る宝くじの価値は150円!?買った瞬間に価値が半減です。恐ろしい・・・

 

宝くじの胴元は、「国」ですので、胴元の取り分は税金です。宝くじは、別名「愚か者に課せられた税金」と言われています。

 

毎年、年末ジャンボに並んでいる人は、年末に税金を納めに並んでいる人、と言われています。

 

宝くじのプロが存在しない理由

 

パチンコや競馬、FXにはその道のプロがいますが、宝くじにはプロはいません。

 

宝くじには何のテクニックも必要ないからプロがいない。というロジックも成り立ちますが、そもそもリターンが少なすぎて、プロになっても生活できない。

 

その証拠に1000万円以上を当たったことがある。または、周りで当てた人を知っている人はいますか?

 

プロになるなら、年1回1000万円くらい当たらないのやってられないですよね。

 

「宝くじはあくまで夢を見ている」という人に贈る。当たった人の末路

 

いくら寺銭が法外だからと言っても、確かに7億円当たる人がいます。

 

世界では、660億円とかいうとてつもない額の当選金を手にする人が実際にいます。

 

せっかく高額当選したのに悲惨な末路をたどる人も・・・

 363億円当たったフラッグさん

元々、建築会社社長として裕福に暮らしていましたが、

高額当選後、飲酒運転や脅迫で二度逮捕。

 

その後も盗難や訴訟が続き、妻とは離婚。

当選後約400件以上の訴訟にまきこまれたとか。

 

さらに、孫娘フラッグさん友人が強盗に入り、

薬物の過剰摂取で彼の邸宅で死亡。

 

その後フラッグさんも薬物の過剰摂取で死亡している。

 

元妻のジュウェルさんは

宝くじを「破り捨てれば良かった」と後述している。

 

引用

https://matome.naver.jp/odai/2141705237621578201

 

お金を扱うには、それ相応の「器」が必要だと言われています。

 

大金を扱う器を備える前に、突然、器のキャパを超える大金がなだれ込んでしまうと、使い方がわからず、悲惨な末路をたどるケースがある。ということを忘れずに。

 

特に日本人は、「お金の教育」という、お金を扱う器を大きくするための教育がなされていません。

 

税金を必要以上に払う宝くじ、当たっても悲惨な末路をたどる可能性のある宝くじを買うよりも、「お金の器を大きくするための本」を買った方がよっぽど豊かに暮らせると思います。

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。