好きなことが仕事にならない!勘違いを壊します

好きなことを仕事にしてもうまくいかないと思っていました。今は好きなことを仕事にしないとうまくいかないと思っていま

お金を稼ぐことと、好きなことは全く違う。と思っていませんか?

  • ゴルフは好きだけど、お金を稼げない。
  • 野球は好きだけど、プロにはなれない。
  • ピアノは好きだけど、教えられるレベルではない。

 

事実、30歳を超えた私が、いくらゴルフが好きだと言っても今からプロを目指したら地獄をみるだけ。家族を路頭に迷わせること間違いなし。

 

実は考え方の問題だったりします。

 

好きなことで仕事が成り立つ仕組み

 

仕事は「情報の差」で生まれます。

 

私は、ゴルフが趣味ですが、プロになるレベルではありません。70台は出るので、ゴルフ人口の上位10%には入ります。

 

もちろん、インストラクターでもないので教えることは本業ではないですが、「教えて欲しい。」とリクエストされます。

 

有料の体験レッスンを紹介するのですが、私に教えてもらいたい!と有難いことを言ってもらえることもあります。

そんな場合は、ラウンドレッスンに付き合ってあげて、全部の費用をもってもらったりしました。2万円くらいのフィーが発生したことになります。

 

私が行っているお金の基礎講座も、投資をバリバリやっている人には見向きもされませんが、投資の初心者には好評です。

 

その道を極めなくてもお金を稼ぐことができるんですよね。

 

「情報の差」さえあれば。

 

情報の差で仕事をするのであれば、嫌いなことを嫌々やるよりも好きなことで稼いだ方がやってて楽しくないですか?

好きなことがわからない!という人は、この記事をご参考に。

仕事”うまくいかない”理由とすぐにできる解決策

 

好きなことを仕事にしても生活できるほどうまくいくとは思えない・・・

 

「仕事が成り立つ仕組みはわかった!」

 

「それでは生活できないでしょ。」って声が聞こえてきそうですね。

正しい反応だと思います。

 

10人に1人の存在では、まともに食べていくことはできない。

 

100人に1人の存在ならギリギリの生活なら可能。月10万円というところでしょうか。

 

ここで、いきなり10000人に1人を目指して進むと、うまくいかない。地獄をみます。

私がゴルフでプロ目指すようなものです。

 

目線を変えて、100人に1人の仕事を3つ作れば、どうでしょう?

 

10000人に1人の存在になります。

 

30万円の月収になり、平均給料までは行けそうです。

 

100人に1人の存在になるのは、好きなことをしていればそんなに難しくない。

5つになれば、50万円の月収、10個作れば100万円の月収とどんどん上がっていきます。

 

それに、好きなことばかりで仕事を作っていくので、楽しいですよね。会社に雇われて奴隷のように働く必要がなくなります。

 

うまくいかないときも、好きなことであれば乗り越えられます。

 

人生一度切りです。その人生で費やす時間が1番長いのが仕事。

それであれば、自分の好きなことで楽しく仕事していきたいものです。

 

好きなことで仕事をするための、オススメ本はコチラ

物語は、とある年老いた大富豪が、起業に失敗して15年間サラリーマンをしている男性に話かけるところから始まります。

「仕事は楽しいかね?」と。

サラリーマンの男性の答えは、「15年間で、そこそこに給料がもらえるようになっただけ。生きているのではなく、死んでいないのと変わらない。」

物語は、大富豪が読み手に語り掛けるように、コカ・コーラやチョコチップクッキーがなぜ生まれたのかなど、実例を交えて起業や人生を楽しむコツを教えてくれます。

多くの人が一夜明ければ、自分の理想の姿になっていることを望んでいます。そんなこと起こることはないのに・・・

本書は、物語でありながら、起業実用書のようなっていますので、好きなことでお金を稼ぎたい人は必読。

<

 

好きなことで仕事を始めるファーストステップ

 

いくら好きだといっても起業したことない人が、会社を辞めていきなり始めるのはオススメしません。

 

好きなことで仕事をする感覚も鈍っているし、何よりも会社員をしていれば仕事を作ることをやったことがない。

 

副業で、小さく始めるのがオススメ。

 

100人に1人となって仕事が作れても、最初は月収10万円程度になってしまう可能性があります。生活に苦しくなると余裕がなくなってクリエイティブなことができない。

 

副業であれば、給料で生活が保障されているので、失敗しても生活に困る必要がない。

 

副業で、小さく始めることがおススメです。

 

副業で名前バレが怖いので始められない人は、この記事をご参考に!

副業バレが不安、好きなことを言って嫌われるのが不安な人は安心してください。〇〇を使うだけで解決できます。

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。