実録!買い物依存症だったカウンセラーが語る原因と克服法

芝本
買い物したいがために、借金とかする?!買い物依存症って怖い・・・

お金の失敗談を楽しく話す「お金の反省会」

 

今回のゲストは、買い物依存症を克服した境界性パーソナリティー障害のカウンセラー矢壁遼花さん(通称おはるさん)です。

買い物依存症ってあるじゃないですか?テレビで時々見るクローゼットを開けたら中からドバーって使っていない鞄や洋服が出てくるヤツ。

聞いていると本当に壮絶で、止められないんですね。自分では。

カード持つと、もう大変。

借金してまで買ってしまう。病気ですね。

 

実録!買い物依存症を克服したカウンセラーの壮絶人生

この病気を克服した実録です。苦しんでいる方や同じような方が周りにいる方は、是非聞いてください。

買い物依存症を克服するには、行為よりも動機を探る。

ダメだとわかっていても、買い物をしてしまう。

周りの人から注意されていてもやめられない。

買い物依存症は、行為ばかりに目がいってしまいますが、大切なことは動機を探ること。

 

動機(買い物依存症の原因) ⇒ 結果(買い物するという行為) 

 

動機に対処できれば、依存症は直りやすい。

おはるさんの場合は、愛情の欠如。

幼少期から満たされなかった心が、買い物で承認欲求が満たされ、買い物依存症に。

消費者金融からお金を借りてお金がマジで尽きる。

子供が生まれて興味対象が完全に変わる。

 

という環境の変化があって、今は買い物依存症から完全に開放。

 

  • 動機を突き止めること。
  • 環境を変えること。

 

1人では中々難しいので専門家の知恵を借りることが絶対条件ですね。自分では抜け出せない。

 

お金の使い方にも原因がある!

お金のアドバイスや相談を100件以上こなすと、お金を使うのが上手な人と下手な人がいて、下手な人は、お金の教育を受けていないので、お金の本質や流れをつかむ技術がないです。

 

お金の使い方が下手な人

  • 買い物依存症になる程、親の愛が足りずお金で満たそうとする。
  • お金を貯め込んでしまう人は、過去に親が借金をしてお金に苦労した経験がある。
  • お金を無頓着に使ってしまう人は、お金の苦労が全くない。

 

今回のような使いすぎも、貯め込み過ぎも良くないです。

いつも下痢している状態か、いつも便秘の状態か。

 

どちらにしても不健康ですよね。食べたものはキチンと消化して出さないと健康は維持できません。お金も同じです。

 

お金の使い方が上手な人

お金の使い方が上手な人は、お金の本質や機能が分かっていて、

価値 > 支払ったお金

になるようにお金を使っています。

 

 

使い方が上手な人は、小さいころからお金が身近な存在なことが多いですね。

家族でざっくばらんにお金の話をしたり、お金の機能をお小遣いで学んだり。

 

子供のお金の教育始めました

買い物依存症から脱却してお金との付き合い方を知った、矢壁遼花さんの子供に対するお金の教育が秀逸だったので、さっそく取り入れました。

 

メッチャ簡単!

 

  • 5歳の娘に500円のお小遣いを渡すこと。
  • 支払いはなるべく現金で娘に払ってもらう。

 

お金の管理の仕方

お金はなんにでも交換できるけど、1回交換したら戻すことはできないこと。

お金は貯めれば大きな力になること。

親に支払ってもらっているお金の額がお小遣いとは桁違いであること

 

が身をもって理解できます。

 

ポイントは、お金の話をガンガンして、お金を使ったときの感情、物を手に入れた時の感情、お金が無くなったときの感情を共有すること。

 

 

慣れてくれば、月末に溜まったお金の10%を次の月のお小遣いに入れて「お金は増える」ものだ。

ということも教えていこうかと思っています。

 

お子さんがいる方は、お小遣いを通じてお金の教育、お勧めです!

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。