お金で幸せが買えたのか?!たった2年で3000万円稼いだFXトレーダーの話

お金で幸せは買える?それとも買えない?

永遠の議論ですよねー。お金ってあったら困らないし、色々買えるし。

なかったら惨めな人生になるような気がする。

あーだこーだ思うときは、体験談を聞くのが一番。

ってことで、今回はマネバナカレッジ代表の高田洋平さんをお招きしてお金の反省会を収録。

 

高田さんは、お金持ちになって幸せになるために、FXトレードをしました。

2年で3000万円、稼げるようになった。凄くないですか?!

そして幸せに・・・・なれなかった。

なんで???

高田さんは幸せにはなれなかった。月400万円とか稼いでいたにも関わらずです。

 

お金ってなんだ?幸せってなんだ?

お金と幸せってそもそもイコールではない。

 

お金ってそもそも人間が作り出した道具で、使わないと意味がない。

 

貯め込んでばかりの人は、フィギュア収集しているのと同じ。

お金コレクターになっています。

 

結果的に、お金を求める人になって、お金を永遠に追い求める。

お金に支配されている状態。

 

本来お金は、人間が、ものごとを成し遂げるために作られた道具なのに・・・

 

収入と幸せの関係が明らかになっていて、年収800万円以上になると、幸福度が上がらない。というデータまであるそう。

 

はさみを大量に持っていても意味がない。

同じように大量のお金を持っても、使い切ることができないから幸福度が上がらない。

 

使い切れない道具を持っても、むしろ幸せに逆効果であることを示しています。

 

お金がなくても幸せな人もいっぱいいる。

お金だけで幸せは定義できない証拠です。

 

お金で幸せになるには、お金コレクターにならないようにお金を使うことが大切。

 

お金コレクターになっていた高田さんは、だから幸せになれなかった。

 

お金を使って幸せになる方法とは?!

では、どうやってお金を使って幸せになればいいの?

 

答えは、意識してお金を使うこと。

 

以前 「お金がない人からお金が貯まる人に1秒で変われる方法」というブログでも同じようなことを話した。

お金は無意識に使うと、いつの間にかなくなってしまう。

 

コンビニで毎日500円買い物すれば、月15000円。

毎日の500円は意識しなくても、15000円一気に使う時は意識するでしょ?

 

意識して使った15000円なら、支払った分の価値を受け取れたかどうかを判断する。

もし、使った分の価値を受け取れなかったら、次回からは改善しようとする。

使った分以上の価値が得られたのであれば、なぜ多くの価値が受け取れたのかを考える。

 

これって広い意味で投資です。

お金を意識的に使うってことは投資しているということです。

 

投資っていうと拒否する人がいるけど、人生を豊かにするお金の使い方って感じ。

投資していると、自分が稼げるようになる。

お金がお金を呼んでくる。ってことが勝手におきます。

 

お金を使うことで、お金持ちになれるんです。

先にお金を使うことがマジで重要!

 

お金を使って幸せになる具体的なたった1つの方法

 

ファイナンシャルプランナーに聞くとお金には3つの使い方がある!って言われます。

  • 消費

支払ったお金=受け取った価値

  • 浪費

支払ったお金 > 受け取った価値

  • 投資

支払ったお金 < 受け取った価値

 

消費(75%)、浪費(5%)、投資(20%)にしろ!って言われています。

 

どうせだったら使うお金100%投資にしたくないですか?

 

実は、お金を使っていることを意識すれば、100%投資にできます。

 

ただ、お腹を満たすために食べ物を買う。なら消費。

心の満足感が得られる食べ物を買う。なら投資。

 

お腹を満たすこと以上のものが得られる。

 

本当に欲しいものだけを買う。

そのために、欲しい!と思ってもあえて1日置く。

 

吟味して吟味して本当に必要だと思ったら買う。

買った理由が明確になるので、納得性が得られます。

 

失敗することもある。それは経験となって次回の買い物にいかされます。

 

「昨日の夜ごはんなんだった?」

って聞かれて思い出せない時ありません?

 

無意識にご飯食べているから思い出せない。

せっかくのご飯がもったいない・・・

 

お金も同じで、無意識に使ったら、記憶に残らない。

せっかく使うのに、もったいない。

 

意識してご飯を食べる。

意識してお金を使う。

それが全部投資になります。

 

今回は、幸せなお金の使い方について語り尽くしてきました!

お金の価値観変わります!ぜったい聞いて欲しい。

 

今では幸せいっぱいの高田洋平さんはこんな人

 

高田洋平さんは、マネバナカレッジの代表

お金を稼いでも幸せになれなかった経験から、マネバナカレッジを立ち上げる。

 

「恋バナのようにマネバナをしよう!」をテーマに、

お金のことを気軽に話せる文化を根付かせるために活動中。

 

想いは、お金の使い方で人生が変わる!お金に縛られず自分らしく生きる人が一人でも増えますように!

 

マネバナカレッジに「いいね!」お願いします。

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。