人生辛い!と思い込んでいる人に伝えたい。人生迷子になる理由と解放されるコツ

 

人生が辛い。

毎日にが面白くない。

周りの人はなんでそんなに幸せそうなの?

私なんて・・・・

と、苦しんでいる人のために、歩くパワースポット、くみっきーこと吉良久美子さんを召喚。

くみっきー

人生辛い ⇒ 人生楽しい!面白い!に変わるコツは、たった1つのマインドだよ。

人生が辛いと思っている人は、たくさんいて、自分もその1人だした。

今日は、人生辛いと思っている人のマインドと楽しく楽に生きている人のマインドを紹介します。

 

人生が辛い!人生迷子になる理由

本日は悩める人生迷子の人のために、歩くパワースポット、吉良久美子さんにお越しいただいてます。よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

いつもくみっきーと言わせてもらってるので、くみっきーと呼んでいきたいと思います。自己紹介をしていいですか。

 

自宅サロンを経営して、セラピストの傍ら、人生が激変するコーチングなどをしています。

 

人生激変!www くみっきーに人生を変えてもらっている人を周りでたくさんみましたwww

くみっきーの所に来られる、コンサル生さん、コーチング受けに来る人の悩みはどのようなものが多いですか?

 

行動を起こしたいけれども、止まってしまうとか。

手に入れたい目標があるけれども、進むべき道が分からないっていう方。

あとは、やりたい事はもう見つかってるけれども、世間的にどうなんだろうと思って足が止まってしまってる方ですね。そういう方が多いかなと思ってます。

 

じゃあ、人生が辛い、人生迷子って感じですか。

 

人生迷子ですね。人生迷子の人の相手が得意です。

 

人生進めない人の悩みで共通点ってありますか?

 

多くの人が悩んでるのはやっぱり、選択肢を自分でチョイスする時に、他人軸の人が多いっていうのが一番じゃないですかね。

自分目線で自分の選択をするのではなくて、他人からの評価、他人からの与えられた選択肢によって自分の行動を決めようとしてしまう事で、本来自分の気持ちが望んでるものから外れ、どうしても歩みが止まってしまう。

そこに、迷いが生じるって方が多いような気がします。

 

なるほど。ちなみに他人軸っていうのは、具体的に言うとどういう感じになるんですかね。

 

要は世間で良しとされている事、一般常識とか。もちろん人としてTPOに合わせた行動というのは、必要な部分もあると思うんですけれども。

時として、本来自分の望みと大きくかけ離れたような環境でも、世間的にはこうした方がいいだろう、とか。

具体的に言えば、人にものを頼まない、頼めない。

 

人にものを頼むのは良くない!は、幸せを遠ざける思い込み

他人に迷惑がかかるだろう、とか。他人にお願いをするとこう思われるだろう。

私なんて、ほんとは嫌で頼みたいし誰かに助けてって求めたいとしても、その事柄の内容だったり。例えば自分の子供の面倒、人に見てもらいたい。

それって世間的にみて、いやあんたの子供でしょ!

人に子供を預けて自分の時間取るのはどうなんだろう、って思ってしまう方ってすごく多いとおもうんですよ。

 

そうですねー。確かに。

 

でもそういう時の選択肢というのは一つとして、自分の望む行動があった時に、親の責任ていうその括りがあると、子供産んで成人させる二十年間すごい量の時間を、世間体的に子供を育てなければいけない、子供の面倒をみなければいけない、

子供の責任を取らなければいけないという事で、自分の本来やりたい事への制限てすごくかかると思うんですよね。

 

うんうん。

 

それを自分で振り切る時は、自分が今本来何がしたいのか、何を望んでるのかって考えた時に、

子供がその時に足枷になるのであれば、他人に預けようが他人に面倒みていただこうが、他人に教育をお願いしようが、それは、別に自分が親として愛情かけてない事にはならない。

100点の自分のお母さん像を、勝手な世の中の正解のお母さん像とすり替える

 

ああ、なるほど。

 

そういう部分が、社会人として会社員として働かれている方でも、上司にものをお願いする時、自分の本心、もう辛い、もう頑張れない、思ってるけれども上司の期待に応えたい。

いろんなしがらみで、仕事嫌やって思ってる事も、はい分かりました、と。必死にできる能力もないのに、それを見せまいと頑張る

 

子供に対して考えると、100%愛情を注いでるというのが自分の中で定義されてる場合は、例えば世間体とのギャップと離れても問題ないですよ、という事でいいんですかね。

 

そうです。自分が望んでいる事であれば。

 

特に会社員だったら、もういい加減限界やったら限界って言った方が楽やで。大体それで頑張りすぎて病気になんねん、と。

 

会社に所属している時点で、自分がやりたい事があってそこに属したわけじゃないですか。基本的に。

なので、やりたい事は全力でやる。無理な事は人に頼る、無理だと放棄する。

チームでやってるから今これやれないな、みたいな事ってすごくあると思うんですよ、やっぱり。

 

ありますあります。チームのために犠牲になること。頼むコツみたいなのってあるんですかね。

 

頼むコツは、みんな自分が嫌な事を頼みたいたいじゃないですか。

そうすると人に対してもそれを投影してしまう。しかし、自分が嫌な事を喜んでやる人がいるっていう、そのまず目線を持つ事。

自分にとってはすごく苦痛でやりたくない事かもしれないけれども、他人にとってはなんの気ない簡単な事だったりもする。

 

なるほど、なるほど。

 

はい。で、もし自分がなんの気ない事を頼まれて、相手が100%喜んでくれたら自分幸せだし相手も幸せ。

頼む事が悪ではなくて、幸せのお裾分けだと私はいつも思っていて。

自分ができない部分をそれが得意な方にお願いをして、相手も喜ぶ私も喜ぶ。両方楽しい。それが一番いいんじゃないかなあ、と思います。

 

いいですね、確かに。ほんとに、自分の目線で見てしまうと、自分の嫌な事相手も嫌だろう、とか。どっちも嫌な事もあると思うんで、まあそこはバランスかな、と思います。

嫌なもんを嫌な人に押し付けると、どエライ事になるので。

 

どエライ事になりますね、それどエライ事です。

 

そこを見定め、そもそもマインドとして、頼んでもいいんだよ。その頼む相手が、しっかりとその喜びを享受するような人であれば全然問題ないよ、という事ですね。

 

そうです。例え、それが相手が嫌だったら嫌だっていう答えを普通に受け取ればいいだけの話。みんなそれで断られたらとか、怒られたらとか。その一歩先の相手の感情までコントロールが入るんですよね。

で、その自分の一番思っている、これ頼みたいとか、これをどうにかしたいという感情を押し殺して、それを自分で頑張るっていう行動を取るんですけど。

それを相手に振った時の相手の感情はコントロールをしないでおこうという目線さえ持てば、

断られた事、怒られた事も、別に良しとして受け取れるようになるというか。

 

重要ですよね。先回りして失敗を、転ばぬ先の杖を突いたつもりが自分が転ぶみたいなところですよね。

 

そうそうそう。

 

めっちゃ分かりますわ、よくやってしまいそう。そういう悩みで悩まれる方のマインドをセットしていく、みたいな感じの活動を今されてるんですよね。

 

そうです。

 

楽に生きていけそうですね、それやると。

 

ほんとそうだと思います。持っている自分のフィルターを通して世界をみるので、全員が。そのフィルターの曇りをとっていくというか、クリアにしていくというか。

 

うんうん。そのクリアにしていく時は、どういう手法をされるんですか。

 

人生辛いを変えるマインドセットのコーチング

最初にお話をさせていただいたその数個の言葉達の中に、もう既にその方が思っている要らないしがらみであったりっていう部分は浮かび上がってくるので。そこから、ワードを拾って突っ込んだお話をさせていただくと、その方が生きにくいと思ってるワードが何かしら上がってくるので、そこから話を広げていきますね。

 

喋るだけでキーワードが出てくるので、それを拾って、そこのマインドを変えていくっていう感じですね。

 

そうですね、はい。

 

ほんとに今、日本人特にいろんなしがらみで生きてる人がすごい多いと思うんで。くみっきーのコーチングにはいろんな人が殺到すると思うんです。

 

あはは。やった!!

 

ちなみに、マインドセットできた方は、どんな感じになられてますか?

 

パートナーシップの方は、私のところに1番最初に来られた時、結婚したい相手がいるけど1週間後にプロポーズされなかったらもう別れます、とかいうもう訳の分からないで状況でいらっしゃったんですけど。

セッション3回後には、もしかしたら結婚できるかもしれない、てかむしろもう別に結婚しなくても毎日すごい楽しいです、と。

相手からの愛情表現を受け取る事が下手な方だったので。

すごくきれいに受け取れるようになり、お互いがお互いを認め合えるようになって、一緒にいて心地いいという関係に修復された方がいます。

 

それは人生激変してますね!

 

あとは、日常的に周りがすごく窮屈で、自分の望んでいる現実とは違う感じで、もっとお金も時間もっていう方がいらっしゃったんですけど。

数回セッションした後は、周りにほんとはこんなに認められていて、自分はすごく自由だったんだと気付いて、もう涙が溢れて止まらない、会社のトイレで号泣するっていうような事が。

 

すごい変わり様!それ。やっぱり、それだけマインドに支配されてるというか。苦しい、がんじがらめに自分自身でしている人がほんとに多いっていう事ですよね。

 

すごく多いと思います。

 

そういう自分自身で縛り付けていることに気付ける人っていいと思うんですけども。なかなか気付かずにそのままいっちゃう人もいるじゃないですか。

そういう人達って、どう対処したらいいんですかね。寸止めする方法とか。

 

私のもとに来ずに、自分自身で気付いてどうにかするっていう事ですか。

 

なかなか難しいんですかね、そのマインドを変えるっていうのは。人から介入してもらうと非常にいいと思うんですけども。

 

人生辛い!を自分自身で変える方法

まず、自分が悲しい気持ち、怒る気持ち、辛い気持ちって感じる事があると思うんですけど。

それが日常的にループしている方は、確実に今現在過ごされている日常が間違ったマインドで支配されている方なんですね。

で、きちんとマインドが整ってる方でも、悲しい出来事って起こりますし、いろいろ起こるんですけど、それをそのまま受け取ることができると、次に新しいすごく晴れやかな気持ちでいけるんです。

なのでまず、自分が今間違ってるマインドだって気付く事が第一歩だと思うんですよね。

 

受け取るっていうのは、どういう事ですか。受容するって事ですか。

 

そうです。自分が今悲しいんだ、と。でもそれは、誰のせいでもないというか。自分の気持ちとして受け取れるんですけど、マインドがズレてる方ってすごく悲しい部分はもちろんあるんですけど、それを他人のせいにしてみたり自分のせいにしてみたり。

もう起きた出来事ではなくて、誰かが原因と結果を強制的に結び付けて関係ない事を巻き込みだす。

そうすると答えが見つからずに、本来の原因である場所ではないところに到達をして、抜けれないというループにハマる。

 

そういうループにハマりそうですね、いろんな人が。原因と結果ってみんな言うから。

 

そう、原因と結果なんて、ないよ!ってお伝えしたい。

 

なるほど。そういう人達、まず気付けた場合っていうのはセルフ的にまずはどうしたらいいですよ、みたいなんてありますか。

例えば辛いループにハマったりとか、今仕事でがんじがらめになってほんとは辛いって言いたいけど言えないとか。

例えばこのインタビュー記事を読んで、くみっきーのもとに行くっていうのも1つだと思うんですけども、セルフ浄化みたいなのってありますか?

 

セルフ浄化は、自分の気持ちを自分でまず辛いね、って。私今辛いんだ、と。辛いのをどうにかしようとするんじゃなくて、私とりあえず今辛いんだ、と。私は今怒っているんだ、と。ほんとに自分で認めて、それ以外捻じ曲げようってしないっていうか。もう辛いもんは辛いから、なんかしたら治るとかじゃなくて。辛いので。

それをまず自分で受け止める。辛かったら辛さを感じきる。

怒った気持ちは怒ったのを感じきる。それをどうにかしないっていう事がまず第一歩だと思います。

 

どうにかしない。まず受容する事。

 

うん。受容する。

 

その受容した後っていうのは。こうめっちゃ辛いわ、って。自分が辛い事はよく分かった。そうすると結構晴れていくもんなんですかね。

 

晴れていきます。本来、辛い、悲しい出来事って自分が思っていた感情と違う感情ぶつけられた時に感じるものなので。それが自分のせいではなかった、と。気付く事ができるので。

 

なるほど、なるほど。その気付きがあると、かなり心が晴れやかになるよ、と。

 

人生楽に、楽しんでそうに生きてる人も苦しそうに生きている人も、素質等持って生まれたものは一つも違いません。

苦しい世界だと思い込んでみてる人も、毎日ハッピーだと思っている人も、実は同じです。起きている事は。

 

どこにフォーカスしてるかって事ですか。

 

そうです。その違いだけなので、今辛い方も、その自分の周りの幸せそうな人、楽しんでそうな人と何一つ変わらないんです。なので一瞬で、明日からそっちの世界の住人になれますよ。って感じです。

 

幸せそうに生きてる人にフォーカスするだけで、そっちにいけるし。逆にしんどいところにフォーカスすると、どんどん巻き込まれるし。

で、原因と結果を考えてドツボにハマる。特に日本人はそういう人が多いって事ですよね。半分僕の事を言われているような感じがしますね。ドツボにハマったことも何度か・・・(笑)

 

あはは。そんな事は、決して。

 

ありましたね(笑)でも人生楽に生きてると、ストレスもないし、楽しく生きれるんで。いろんな事がよく回るのかなと最近すごい思うんです。

お金稼ぐのも、人生楽に生きるのも、とりあえずマインドだけ変えれば世界はなんとでも変わるんだな、みたいな。

 

変わりますよ。

 

そんな感じがしました。そういう事で、気になった方はくみっきーのアドレスを載せておきますので、是非クリックしてください。

今日は吉良久美子さんにお越し頂きました。ありがとうございました。

 

ありがとうございました。

 

本日のまとめ

人生辛いと思っている人も、人生楽しいと思っている人も実は同じ世界を生きている。

だから、フォーカスする場所を変えるだけで、人生HAPPYになるよ。

騙されたと思ってやってみて。マジで変わります。

 

インタビューした人はこんな人

吉良久美子

自宅サロン、lotuszeeを経営。

人生激変コンサルとして、延べ○○人の人生を好転させている。

二児の子供を持つ主婦でもある。

 

人生を好転させたい方は、コチラから!

モヤモヤループを一気に解消!人生激変コンサルkumiko

 

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。