起業・副業するときに、絶対困る「やりたいことがない!」を3ステップで解決

The following two tabs change content below.
共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。

会社に頼らない収入を得たい!パラレルキャリアで副業したい!

どうせ、やるなら好きなことや得意なことで、起業・副業したい。

お金にメチャクチャ困っているわけじゃないし、嫌いなことや苦手なこと、ワクワクしないことで、起業・副業はやりたくない。

って思いませんか?

私は、そう思っていました。

チュー吉
何やればいいの??
好きなこと・得意なことで起業・副業って言われても、そんなスキル無いよ・・・

っていう問題にぶち当たる。

 

今日は、、好きなことで起業・副業を始める時に、困る人が多い、

好きなこと・得意なことで起業・副業を始める3つのステップを紹介します。

 

ステップ1、好きなこと・得意なことをそれぞれ30個書きだす

自分が好きなこと・得意なこと(褒められたこと)を、30個無理やりでも良いので、それぞれ書き出します。

知り合いや、会社の人、友達から親から褒められた特技とか。

昔やってみて、楽しかったな。程度のものでも大丈夫。

とにかく書き出します。意外なところに、起業・副業の種が埋まっています。

好きなことは、興味領域
褒められたこと・得意なことは、スキル

興味領域じゃないと続けられないし、

スキルの差がないと、お金を頂きにくい。

 

得意なことに、好きなことを組み合わせたら最強だった。

心理カウンセラーは得意でやりがいはあるけど、やっていて疲れてしまうことがある。

(重い病をお持ちの人が対象なため。)

好きなことは、メイクとか美の追求。

その人が、過去に美容部員をしていて、眉を書くことが得意だったことを思い出した。
それを、教えたら好評。

お肌と心の両方からアプローチできる、トータルビューティーカウンセラーとして活躍中。

みたいに、褒められたことや好きなことを組み合わせていくと、思った以上のサービスができることも。

 

ステップ2、ニーズの確認

起業というか、仕事は、人の困りごとを解決して、お金を頂くことです。

「欲しい!」と思っている人がいなければ、サービスや商品を作っても意味がありません。

既に、「欲しい!」という、お客さんのニーズが分かって商品・サービスを作り上げることができたら楽だと思いませんか?

ニーズが分かって、プロダクトを開発することを、「マーケット・イン」といいます。

 

ニーズを確認する方法

大企業のように、webや街頭でアンケートを取ったりできればいいんですが、お金のない個人はそんなことできません。

 

ターゲットになりそうな、友達・知り合いに聞く

簡単なことは、ターゲットになりそうな友達に聞く。

「こんなのがあったら欲しいと思う?」

「こんなサービスってやってみたいと思う?」

って聞いてみてください。みんなアドバイスくれます。

 

ダメなときは、

「ん~。どうやろ?」

この類のフレーズが出て来たらチャンス!

「何か改善ポイントある?どうやったら買ってくれる?」

サービスなんて、改善してなんぼ。

ニーズを確認しながら、サービスの改善まで、タダ!でできるんだから、やるっきゃないっしょ。

 

yahoo知恵袋で、ニーズを把握する。

意外に使える方法。yahoo知恵袋って、一般人の質問箱、ということは、市場そのものの声を反映している。

ニーズの把握には持ってこいなんですよね。

使い方は簡単です。

 

ヤフー知恵袋トップ画面に行く

 

調べたい検索ワードを入れる

眉を引くは、ニーズがあったけど、17件しか調べられてない。

ただ、広告が出ているので、専門にやっているところがある。ニーズあるな。ふむふむ

 

実際の質問

実際の解答(長かったので、冒頭部分のみ)

複数の検索ワードで、ニーズを把握していくと、お客さんが「ニーズ」が分かってきます。

ちなみに、「化粧の仕方」の検索ワードは、4000件以上ヒットしました。

 

ステップ3、まずは発信して認知を広める

だいたいやることが決まったら、発信します。

発信の重要性は、「自分が何者か知ってもらうこと。」

どんなに、良い商品やサービスを持っていても、知ってもらわないことには始まりません。

認知してもらうために、重要な発信のツールがたくさんあります。

ブログやTwitter、Facebook、Instagram

手始めに、Twitter・Facebookでの情報発信が手軽でおススメ。

興味のある記事に、「自分なりのコメント」を付けて発信。

これをキュレーションと言います。

↓↓こんな感じ。

50個くらいキュレーションやると、好き・得意な領域にも一定の傾向があることがわかります。

芝本の傾向

投資やお金が好き。

でも、FXや株式のデイトレードなど、投機性の高いものは嫌いで、長期投資は好き。

 

キュレーションをやることで

興味のある領域での、自分のポジションがわかります。

さらに、情報を受ける未来のお客さんが、ポジショニングと共に認知してくれます。

「投資するときは、相談してみよう。」

この状態が作れれば最高です。

 

起業迷子になる2つの注意

起業を始めると、迷子になって、動けなくなる人。

セミナーに通い続ける人

むやみやたらにコンサルを受ける人がいますので、2つの注意を。

 

注意①

好きなことや得意なことを突き詰め過ぎて、結局動けなくなってしまう。

⇒とりあえず発信してみましょう。発信しないと始まりません。

 

注意②

1度決めたら、意地でもやり遂げようとする。

⇒すぐに諦めるのも問題ですが、期限や予算を決めて無理なら次!

くらいの気持ちが重要です。

 

初めてのことやっているんだから、失敗してなんぼ!

素早く、やり直すことが大切です。

失敗の回数が多いほど、そのスパンが短いほど、経験値が溜まって、起業体力がついてきます。

あーーー、なんか違う気がする!!

 

と思ったときは、この3ステップを繰り返して何度でも挑戦してください。

なんたって、あなたには、サラリーマンの給料という定期収入があります。

生活の心配なし!

素晴らしい!

 

まとめ

  • 自分の特性を知る。
  • お客さんのニーズを知る。
  • 認知してもらう。
  • 自分のポジショニングを知る。

これで、好きなこと・得意なことで起業・副業することが可能です。

 

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。