【働き方改革】パラレルキャリアの事例インタビュー!実践者が語る始め方3ステップ「プログラマー神里よしとさん」

今日は、仕事を完全に辞めてから、パラレルキャリアとしてのキャリアを1年で不動のものにした人にインタビュー!

仕事辞めたい

って思っている人!チャンスです!

 

全く新しい仕事を始めて、たったの2年で複数の収入源をパラレルキャリアで作り出す。

たったの2年で、人生変えれるんです。

 

最強のパラレルキャリアプログラマー、神里よしとさんに、パラレルキャリア成功の秘訣を教えてもらいました!

 

インタビューした人は、プログラマーの神里よしとさん

神里よしとさん エンジニアやりながらブログ書いているフリーランス

 

働き方改革の先輩に聞く!パラレルキャリアについて~神里よしとさんの場合~

芝本
今日はよろしくお願いします!

パラレルキャリアで働いている今の状況について教えてください。

 

神里さん
2016年3月からパラレルキャリアです。

化学研究者をやっていたいのですが、エンジニアになりました。そのタイミングで、デザイナーやプログラミング講師も始めた感じですね。

 

芝本

えー!では、2年前とは全く違う職業についているんですね。サラリーマンの職業を生かして!って人がほとんどなので、驚きです。

なぜ、前職を辞めて、エンジニアになろうと思ったんですか?

 

神里さん

化学者を辞めてプログラマーになろうと思った経緯は、こんな感じです。

  • 父が亡くなってから死を強く意識するようになり、後悔のない人生を送りたいと思うようになった
  • 化学者はいくらスキルを積んでもその会社でしか通用しないものがほとんどで自分の将来に危機感を感じた
  • 汎用性と専門性を併せ持ったスキルを身につけ人生の選択肢を広げたいと考えるようになった

 

芝本

お父様が亡くなったことから、働き方や人生を見つめなおしたですね!

ブログの自己紹介文を読んで、お父様がお亡くなりになった際で考えた決意を読み、感動しました。

神里さんプロフィール

さらに、パラレルキャリアで複数のお仕事を同時に進められている理由は何ですか?

 

神里さん
固定収入を確保しつつ、収入源を増やしたかったからです。月々安定した収入が入ってくることは安心に繋がります。

 

芝本

ですよね。複数の収入源を持つって本当に大切だと思います。ベースに安定収入があると、次のチャレンジがしやすい。

2年で、安定収入をいくつも持たれていますが、パラレルキャリアの成功の秘訣を教えてもらえませんか?

 

パラレルキャリアになるための必須事項!自分の「軸」を決める

神里さん
最初から軸を決めて動くことです。

全ての行動を一つの軸に集約することで効率を最大限に高めることができますので。

 

芝本

軸!ですね。

神里さんは、自分の軸をどのように1つに絞っていったのですか?

 

神里さん

軸を決めた経緯を時系列にお伝えしますね。

1. 父が亡くなってから母だけでも親孝行したいと思い、沖縄に帰ろうと考えた

2. 沖縄で仕事を探したがやりたいと思える仕事がなかった

3. 場所を選ばず働けるスキルを身につけようと考えた

4. プログラマーなら場所を選ばず働けると考えた

5. しかし、プログラマーはスキルを身につけてからお金を稼げるようになるまでの道のりが長い

6. プログラミングで仕事ができるようになるまでブログでお金を稼げるようになろうと考えた

7. ブログを始めプログラミング関連のことを発信するようになった

8. 効率を極限にまで高めるため、学習・本業・情報発信を全てプログラミングに一点集中することにした

9. 軸を一つに絞ることによって副業を始めてから1年半で月60万を楽に稼げるようになった

こんな感じで、軸を絞っていきました。

 

芝本

メチャクチャ丁寧に、戦略的に、進められていますね~。行き当たりばったりの私とは大違いですwww

住みたいところに働きたい仕事がない。プログラミングは思い切り解決策になる。

リモートが可能な仕事は、これからのトレンドになりそうです。

パラレルキャリアを始める時に「知っておくべきこと」を教えていただけないですか?

 

神里さん
マーケティングですね。

いくらいい商品があっても売れるしくみを作らないと売れません。

商品に質にだけ拘る人がいますが、やってはいけないことだと思っています。

 

芝本

ひたすら「刀を研ぐ」ことに徹してしまって、売ることをしなければ、何にもならないですもんね。

ひとまず売ってみて、お客さんの反応を見ながらブラッシュアップするのがいいですね。

マーケティングは、人を動かすこと。

1981年に書かれたD.カーネギーの本。マーケティングの基本が詰まっています。

まだ読んでいない人は、絶対に読んだ方がいいです。

 

 

パラレルキャリアを始める人にオススメにアドバイス!3ステップで始めよう

芝本
神里さんのパラレルキャリアの作り方は、参考にしたい人が大勢いると思います。

パラレルキャリアを今から始めたいな。と思っている人にアドバイスをお願いできますか?

 

ステップ1:時代に必要とされているものをリストアップ

1. 重要な理由

同じだけの努力をした場合、時代に必要とされるスキルを身につけた方が効率よく稼げるようになります。

2. 始める時のコツ

オンラインサロンに入ったり有識者のブログ記事、ツイートなどをチェックして情報収集から始めるといいですよ。

3. やらないとうまくいかない理由

どれだけ努力することができても、そもそもとして必要とされることでなければビジネスはできません。

 

ステップ2:自分ができそうなものに取り組む

1. 重要な理由

自分が得意なものをやった方が結果も出やすいし楽しく続けられます。

2. 始める時のコツ

とにかくやってみて、楽しいかどうかを判断する。楽しければ期限を決め、一定期間集中して取り組んでみる

3.続ける時のコツ

いくら稼げそうでも自分のやりたいことでなければ苦しいだけでモチベーションは上がりません。

 

ステップ3:批判を恐れず行動する

1. 重要な理由

批判を恐れると何もできないし、生み出すものも当たり障りのない中途半端なものになってしまいます。

また、ビジネスの世界では「No.2でいい」という考え方は一切通用しません。だからこそ、批判を恐れず突き抜ける覚悟が必要になります。

2. 始める時のコツ

自分と同じ方向を向いたレベルの高い仲間を見つけ、自分の進む方向が正しいかどうかを常に確認できる環境を作ると良いと思います。

オンラインサロンはおすすめです。

3.続けるの時のコツ

批判を恐れる人は自分の身を守ることばかりを考えてしまい、「与える」という視点がかけてしまいます。要注意!

 

プロフィールと今年の目標

神里よしと

今の仕事に不満を抱え人生を変えたいと考えている人に、プログラミングを教えて生きる希望を持っていただくのが仕事です。

2018年12月までに沖縄に移住するのが今年の目標です。宜しくお願いいたします。

 

芝本
完全未経験からプログラマーを目指す、大人気のプログラミングレッスンが始まります!

丁寧なサポートと、目標未達のレッスン延長など、まじで人気。いつもすぐに埋まります。興味ある方はお早めに!

 

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。