投資・資産運用の先輩インタビュー!仮想通貨FX&積立投資おすすめ3ステップ「迫佑樹くんのケース」

他の人がやっている投資や資産運用って気になりませんか?

何かしないといけないけど、何からしていいかわかんない・・・
もっと良い投資や資産運用の方法ないかな~

芝本一晴が投資・資産運用の先輩に色々インタビューして、

普段聞けないあんなことこんなことを聞いちゃいます。

記念すべき第一回は、何と大学生!!

エンジニアとして、大学生の間から稼ぎまくっている迫祐樹くんにインタビューしました。

800万円を溶かした失敗事例からしっかり学んで、投資ポリシーを確立している。

参考になりますよ。

投資・資産運用の先輩「大学3年生の迫佑樹くん」はこんな人

迫佑樹と申します.現在21歳の大学生で,ブログ書いたりエンジニアの仕事をして稼いだお金を投資に回しています.

まだ大学生ということもあり,投資歴は長くはなく1年ほどです.

WealthNaviというロボアドバイザーへの積立投資(http://www.yukisako.xyz/entry/wealth_navi_start)と仮想通貨FXをやっています.

芝本

大学生で投資ですよ??信じられません!

近頃の学生は優秀過ぎる!それでは色々教えてもらいましょう!

大学3年生、迫佑樹くんが投資・資産運用を始めた理由は?

芝本
投資・資産運用を始めた理由を教えてください。
迫佑樹くん
実は,昨年の芝本さんのセミナーに行ったことがきっかけです.

『将来お金のことで苦労したりしたくないから学びたいけど,学校では教えてくれないからな〜』と思っていたところ,ちょうど所属しているオンラインサロン内でお金に関するセミナーをやってるとのことで参加してみたのが始まりですね.

お金のセミナーって聞くと怪しいものが多いですが,まぁ同じオンラインサロン参加者のセミナーなら安心ですので!
そこで,『時間を味方につけた複利の原則』を知って,「始めるなら元手が少なくても早いうちがいい!」って思い,大学生のうちから始めることにしました.

芝本

えっ?!私がきっかけなんですか? それは嬉しいです! どんな投資・資産運用をしていますか?

迫佑樹くん
先ほども言った通り,WealthNaviと仮想通貨FXです.

WealthNaviは今は月に5万円ずつの積立投資を,仮想通貨FXは余剰資金中の余剰資金で遊んでみてます.

芝本
なんで、WealthNaviと仮想通貨FXという投資や資産運用を選んだのですか?
迫佑樹くん

WealthNaviを選んだ理由は,http://www.yukisako.xyz/entry/wealth_navi_start にも詳しく書いてあるのですが,

僕は何もしなくても勝手にロボットが資産を運用してくれるという点がかなり大きいです.

というのも,僕みたいに大学生の場合,そんな数百万もぶち込むことってできないんですよ.

頑張っても数十万円ほど.仮に20万円入れてて年利5%で運用しようとすると,1年で1万円増えるわけです.

これが,もしも完全にロボット任せの不労所得で1万円もらえるなら素晴らしいんですが,自分でポートフォリオ組むこととか銘柄分析に時間を費やした上で1万円だったら,アルバイトした方が効率がいいんですよね.

なので,『できる限り自分の時間を使わずに,寝かせておくだけでちょっとずつでもゆっくり増えていく運用方法』を考えた結果,WealthNaviがいいなって思ったわけです.

芝本

投資・資産運用には自分の時間を使わない。というのは、メチャクチャポイントですよね。毎日毎日チャートを見る。ということで、成果を上げられる人は少ない。

それにしても、学生で月5万円、積立投資に回せるお金があるのが、スーパー大学生だ!

迫佑樹くん
仮想通貨FXは,それとはWealthNaviとは全く対称的です.仮想通貨FXを選んだのも理由があって,自動売買のシステムを自分で作ることができるんですね.

自動売買のシステムだったら,一度作ってしまえば365日ずっと稼働させてられるので,リスクを抑えつつ小さな利益を積み重ねていく手法が取れるんです.

(手動でがっつり時間を割いてやる場合,どうしてもリスクを背負って大きなリターンを取らないと割に合わなくなる)

また,僕自身プログラミングが好きなので,仮想通貨FXはほんとゲームみたいなものですねw

あと,ガチホ銘柄としてこれから伸びそうな仮想通貨も多少持ってます!

ガチホとは、ガチでホールド。ずっと保有するつもり。という意味。

投資や資産運用の勉強をどのように行っていますか?

芝本

非常にロジカルかつ戦略的に、投資・資産運用を行っていますよねー。投資・資産運用の勉強をどのように行っていますか?

迫佑樹くん
あまりがっつりとした勉強は行なっていません.最低限の金融リテラシーをつけるために本を軽く読んだりですね…

チャート分析の手法とかを勉強する時間があったら別のことに使った方がいいと思ってるので,WealthNaviのような完全放置型投資を行なっているわけなので.

芝本

私も同じです。最低限の金融リテラシーは必要。日本人の金融リテラシーは低すぎます。どこかで教えてもらえるわけでもないので。

ただ、好きでもない限り、チャート分析とかに時間を使うべきではない。と思っています。

結局、自分の時間を使うと労働になってしまいます。

なんか勉強したい!ってかたは、下の2冊おすすめです。

投資・資産運用の運用状況や失敗したことを教えてください!

芝本

ちょっと聞きづらいことを聞いちゃいます。運用結果や状況を差し支えない範囲で教えてください。

迫佑樹くん
WealthNaviに関しては,始めてだいたい4ヶ月ほどですが,すでに13%ほど増えています.

仮想通貨FXは,去年の12月に20万スタートして,今だいたい80万ほどになっています.(結構波がありますが…w)

芝本

積立投資で年率13%はいい感じですね。仮想通貨FXも短期間で4倍!これから勝負ですね。

投資や資産運用での失敗事例を教えてください。

迫佑樹くん
仮想通貨FXに関することですが,元手10万くらいから始めて2ヶ月くらいで一時期800万円くらいまで増やしたんですw

ただ,その急ピッチで増えるってことは減るのも早いので,すぐに減っちゃい,20万から再スタートを切ることに.

ってことで今は仮想通貨FXでもリスクを抑えた自動売買トレードプログラムで運用してます.

芝本

800万円から急落したんですか?! 全財産突っ込んでたら地獄ですね・・・余剰キャッシュでやってくれて良かった。

当時の自分に戻れるのであれば、どのような行動を取りますか?

迫佑樹くん
リスクを抑えた自動売買のプログラムで運用します.

リターンは多少小さくても良いから,リスクが小さくなるようにしないと,結局一回のミスで大きく資産を減らしてしまうので.

また,仮想通貨FXで稼いだ分はこまめにWealthNaviみたいな堅実な運用先に移動させていきたいです.

まぁ,良い経験だったと思います.元手を失ったりした訳ではないので.

芝本

この失敗を経験!と、すぐに言えることが素晴らしい。

普通の人は、ここで「投資怖い!」ってなって撤退してしまうことが多いです。

迫佑樹くんが教える投資・資産運用でやってはいけない2つのこと

芝本

失敗の経験を元に、投資・資産運用でやっていはいけないことを2つ教えてください。1つ目は何を伝えますか?

迫佑樹くん
短期的なリターンを求めることです.
芝本
それはなぜですか?経験を踏まえて教えてください。
迫佑樹くん
短期的なリターンを求めるとどうしても相場につきっきりになって時間を無駄に使うことになりますし,

短期で稼いだ分は短期で失う確率が高いので長期目線でコツコツ増やしていくのが一番かなと.

芝本
ゆっくり長期で増やしていく方が良い。と。

2つ目は何ですか?

迫佑樹くん
リターンを求めるあまりにリスクを取りすぎること
芝本
リスクを取り過ぎる。それはなぜですか?経験を踏まえて教えてください。
迫佑樹くん
あくまで,資産運用で一番大切なのは減らさないこと(芝本さんのセミナーでもめっちゃ言ってくださってましたが!)

余剰資金とはいえ,「お金に働いてもらうこと」を目的として運用している訳なので,減らしてしまったら本末転倒です.

確率的に勝率が7割以上,負けたとしても致命傷にはならないレベルでコツコツ勝負していきたいですね.

芝本

本当にそうだんですよ!個人はお金を減らさないように、資産運用していくのがベストですね!

仮想通貨で、全財産やられた人もいるみたいですが、個人は全て自分の身に降りかかってきます。負けないようにするのが大切。

今から投資・資産運用を始める人が、成功するために必要な3ステップ

芝本
1年間で急成長している迫祐樹くんがオススメする投資・資産運用の3ステップを教えてください。

ステップ1

・投資,資産運用は,時間とともに余剰資金を育てていくものだと思うこと.植物と同じで無理やり急いで育てたとしてもすぐに枯れてしまう.

焦らない.

ステップ2

・資産運用をする際は,できるだけ自分の時間を割かないこと.自分の時間を過度に資産運用に割くくらいなら労働した方が効率が良い.

運用開始したらあとは放置.

ステップ3

・ハイリスク・ハイリターンよりもローリスク・ローリターンを狙うべき.資金がなくなったらそこでゲームオーバーということを知ること.

今後の投資や資産運用の方向性

今後も,WealthNaviと仮想通貨FX,仮想通貨一部銘柄ガチホの3本立てで行く予定です.仮想通貨FXで稼いだ分に関しては,随時WealthNavi等のリスクが小さい運用に切り替えていきたいと思ってます.

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。