投資・資産運用の先輩インタビュー!積立投資のおすすめ3ステップ「なりじょしさんのケース」

 

投資とか資産運用っていつから始めればいいの?

お金ないとできなんでしょ??

 

 

そんなことは、ありません!

 

月5000円でも意味があります。

 

5000円を毎月、30年間貯金した時の額は、180万円

 

複利で4%、30年運用したときは、月5000円で、400万円

 

自分は何もせずに、お金を預けるだけでいいんです。

 

時間も取られず、大金を投資せずに着実にお金に働いてもらえる方法を実践している、

なりじょしさんにインタビューしました。

 

投資・資産運用の先輩インタビュー:なりじょしさんはこんな人

 

初めまして。経理という仕事をしているなりじょしと申します。現在はインデックス投信を4年やっています。

なりじょしさんのブログはコチラ

https://narijoshi.com/

 

インデックス投信とは、日経平均やダウというような、市場全体を表す指標と同じ動きを目指す商品。

それに対して、アクティブ投信は、市場を上回る運用結果を得られるように、頑張る商品。

 

インデックス投信は、市場と連動しているため、手数料が安い。

アクティブ投信は、市場を上回る結果を目指すため、手数料が高い。

 

なりじょしさんが、投資・資産運用を始めた理由は?

 

芝本
今日はよろしくお願いします。

なりじょしさんが、投資・資産運用を始めた理由を教えてください。

 

なりじょしさん
よろしくお願いします。会社員としての収入以外にと思い資産運用を始めました。

 

芝本
どんな投資・資産運用をしていますか?

 

なりじょしさん
国内株と海外株のインデックス投信を5,000円ずつ、計1万円を毎月積み立てています。

 

芝本
海外のインデックス投信も買われているんですね。なぜ、その投資や資産運用を選んだのですか?

 

なりじょしさん
銀行に預けていも増えないし、運用している感覚がありませんでした。

だからと言って株のようなリスクのある商品に投資する勇気はなかった。

しかも毎日毎日相場を見るほどの時間もない。

そこでネットや書籍を通じて、株よりはリスクが低く、銀行預金よりリターンが高いインデックス投信という商品を知りました。

 

芝本
ネットや本から知識を得ているんですね。投資・資産運用の勉強はそこからが多いですか?

 

なりじょしさん
そうですね。インデックス投信について書いてるブログや書籍で勉強をしています。

 

芝本
なるほど!運用結果や状況を差し支えない範囲で教えてください。

 

なりじょしさん
1年間で計12万円積み立てて、利益は1万2千円です。

 

インデックス投信する前にやってしまった投資の失敗

芝本
年率10%の利率ならいいですよね。仮想通貨とか派手だから、魅力なく見えますが、4%の運用超えていれば、インデックス投信ならOKです。

投資や資産運用での失敗事例を教えてください。

 

なりじょしさん
素人には難しいFXをして、毎日毎日相場に追われていたこと。ですね。

パソコンに張り付いてしまって、時間が全くありませんでした・・・

 

芝本
当時の自分に戻れるのであれば、どのような行動を取りますか?

 

なりじょしさん
相場を気にしなくてもいいような商品を探す。ことです。

市場を上回る運用結果を自分自身で出そうとすると、いつもいつも相場が気になって、心が休まりません。

よっぽど好きな人じゃないと疲弊してしまうと思います。

 

芝本
確かに、相場が気になってしまって仕事に影響が及ぶと、本末転倒。

結局、労働に労働を重ねて時間が全くなくなってしまいます。

投資・資産運用でやっていはいけないことを2つ教えてください。1つ目何を伝えますか?

 

なりじょしさん
投資だけでお金を増やそうと思わないこと。です。

 

芝本

なるほど。投資だけでお金を増やそうと思わない。

 

なりじょしさん
投資家でもない限り、投資だけでお金を増やすことはほぼ不可能です。

とくに若ければ若いほど資金力も情報力もないので。

僕も一時期は不動産でお金を増やそうと考えていました。でも、不動産はお金を持ってる人に良い物件が流れてくるのがほとんど。

投資だけでお金を増やすよりも、投資以外で収入を増やす(会社員としてでも、副業にしてでも)方法を考えたほうがベストだと思います。

 

芝本
投資は、時間がかかるもの。と割り切って、他にも収入源増やすのが重要ですよね。

パラレルキャリアとかその最たる形と思っています。ちなみに、2つ目は何ですか?

 

 

なりじょしさん
流行りに乗っからないこと。です。

 

芝本
それはなぜですか?経験を踏まえて教えてください。

 

なりじょしさん
流行ってるからと言ってその投資があなたにあってるとは限りませんし、必ず儲かるわけでもありません。最近の仮想通貨市場とか典型的ですよね。

 

今から投資・資産運用を始める人が、成功するために必要な3ステップを教えてください。

ステップ1 投資に使えるお金を把握する。

まずは自分が1ヶ月単位で投資にいくらお金を使えるのか?を把握することです。

もちろん生活を切り詰めてまでして、投資にお金を回す必要はありません。

借金まで投資とかもってのほかです。

あくまでも無理の範囲内の金額で投資をすることが大切。

証券会社によっては100円から積立できる投資信託もあります。

なので少額から投資に慣れていくのもひとつの方法ですね!

 

ステップ2 とにかくやってみること!

投資に使えるお金を把握したら、次はとにかくやってみることです。

たしかに初めての投資は不安で怖いと思うかもしれません。

資産がマイナスになる可能性もありますし、聞きなれない用語も出てきたりします。

初めはみんな不安ですし、初めから利益が出る人なんてごくごく一部です。

なのでとにかく一歩を踏み出してみましょう!

 

ステップ3 長ーーーい目で見る!

先ほどのステップでも言ったように、投資で初めから利益が出る人なんて少数です。

そんな人は放っておきましょうw

とにかく投資はコツコツそして長い期間見守る。

まさに育てるようなイメージですね!

 

 

投資・資産運用、なりじょしさんの戦略

芝本
最後に、今後の投資や資産運用の方向性を最後に教えてください

インデックス投信はこのまま継続し、子供の進学や自分が老後を迎えるタイミングでお金が必要になったときに解約しようと思っています。

積立だと、ある程度結果が見込めるので、学資保険代わりにもなります。

このまま会社員だけを続けることに不安はないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

共働き夫婦会社員11年目、2児の父。3つ収入源を持つ年収8桁のパラレルキャリア。2000万円の家族の借金を妻と協力して返済した経験から、複数収入源の必要性を痛感。パラキャリブロガーとして新しいサラリーマンの生き方を相棒の「チュー吉」と発信。また、資産形成ナビゲーターとして、セミリタイアできる資産を作る方法をアドバイス。 普段は、製薬会社で営業しています。